FIRBOも所属する全国基地引き取り緊急連絡会で4月28日(土)、緊急同時行動を行います。
福岡市では17時から天神コア前で街頭行動を実施予定。みなさんのご参集をお待ちしています!
*
4月28日は何の日かご存知ですか?
1952年の4月28日、日本はサンフランシスコ講和条約によって沖縄をアメリカに差し出して独立を果たしました。私たち「本土」の人間は、平和憲法(戦争の放棄と戦力不保持)と日米安保(アメリカ軍の駐留)の矛盾を66年間も沖縄に押しつけたまま、安心と安全を享受しつつ経済発展を遂げてきました。その結果、現在、日米安保体制に賛成する人は8割にも及びます。
一方、たった0.6%の国土面積に70%もの在日米軍専用施設が集中する沖縄県では、大多数の人が「これ以上沖縄に基地はいらない」と辺野古新基地建設に反対しています。2月に行われた名護市長選、これから予定される沖縄県知事選や今まさに議論されている県民投票など、沖縄県民はいつも自分たちの生活と国の安全保障とを天秤にかけさせられ、大きな選択を強いられています。
8割もの日本人が日米安保を支持しながら、米軍基地を沖縄に集中させ自分たちは安全という利益を得る――これまで私たち「本土」の人間はこの「構造的沖縄差別」(新崎盛暉)について主体的に考えようとしてきませんでした。いつまで私たちは、このまま沖縄に寄りかかり平気な顔をつづけるのでしょうか?
「じぶんの荷物はじぶんで持つよ」
まずはここから、はじめませんか?
沖縄の基地は自分たちの責任として自分たちで引き取る。4月28日、私たちは、デモ行進、スタンディング、集会やSNSでの表現など、自由なやり方で私たちの意思を表明します。あなたの街でも、自由なアピールをお待ちしています。
2018年4月
辺野古を止める! 全国基地引き取り緊急連絡会
※
◼️「じぶんの荷物はじぶんで持つよ」
4.28 全国基地引き取り一斉行動
〜 各地の予定・4月28日(土)
0コメント