沖縄に応答する会@山形のホームページができました

山形県で基地引き取り運動が誕生し、さっそくホームページが完成しました。
会の名前は「沖縄に応答する会@山形」です。

◾️
「議論を起こそう、行動を起こそう」
国が選挙で示された沖縄に人々の民意をなきものとし、貴重な自然環境を破壊し粛々と海を埋め立てる工事を進めている辺野古新基地建設に強く反対します。
そして、基地負担の不均衡を是正するためにに普天間基地の代替施設は、沖縄以外の全国の自治体を等しく候補地とし、現在、米軍専用施設の無い山形においても、基地引き取りを考え、討論する国民的議論をよび求めるためにこの運動に参加したいと思います。
長年にわたる沖縄への基地押し付けは国が決めたことであると考え、自分は基地に反対している立場であると言う隠れ蓑で平和主義者を装って来たこと、自分たちも沖縄差別に加担して来たことに気づいた仲間、気づきはじめた仲間と共に、沖縄基地問題は沖縄に基地を押し付けている私たちにしか解決できない問題であること、沖縄基地問題を本土の基地問題とすること、山形の基地問題とすること、そして基地問題を本土で解決して行くことを目指して『沖縄に応答する会@山形』を立ち上げます。
(沖縄に応答する会@山形ホームページより)

FIRBO

本土に沖縄の米軍基地を引き取る福岡の会 Fukuoka Initiative for Return of U.S. Military Bases in Okinawa to Mainland Japan