「辺野古」市民投票 in 福岡 結果発表!!

【ご注意】本日「『辺野古』市民投票 in 福岡」は目標数に達しましたので、明日17日(日)のシール投票は行いません!! ご注意ください!!


みなさん今日はとても寒い中お集まりくださいましてありがとうございました。さっそく毎日新聞で記事にしていただいたようです。

https://mainichi.jp/articles/20190216/k00/00m/040/166000c

では、肝心の結果発表です🥁🥁🥁…


反対 102 (92%)
賛成 6 (5%)
どちらでもない 3 (3%)


結果は圧倒的な反対票でした。

たくさんの若者たちが反対と答えてくれたのが印象的でした。沖縄出身の方も(私が把握する限り)3人いました。

「きれいな海を壊したらもとに戻せなくなる」

「沖縄県民がずっと反対と言っているのにおかしい」

「高校の総合学習で勉強した」

「自衛隊入隊希望だが、この国には米軍がありすぎる」

などなど、普段触れない市民の方たちの意見を聞くことができて大変有意義な街頭行動になりました。

沖縄県民だけが常に決断を迫られているこの状況はおかしいということ、それは私たち「本土」の問題であることを、ひきつづき強く訴えていきたいと思っています。(里)

朝日新聞(2019/02/17付福岡版)
毎日新聞(昨日付西部版第一社会面)

FIRBO

本土に沖縄の米軍基地を引き取る福岡の会 Fukuoka Initiative for Return of U.S. Military Bases in Okinawa to Mainland Japan