パネル展 2月に福岡で開催

沖縄県北部、やんばる世界自然遺産となっている北部訓練場返還地の米軍廃棄物パネル展が、福岡市健康づくりサポートセンター(あいれふ) で2月16日(金)から3日間開催されます。実際に現地で撮影した廃棄物や実物を見て、環境問題や日本にある米軍基地について考えてみませんか?

なお、九州での開催決定はまだ福岡市のみ。ぜひあなたのまちでもやってみませんか? A2サイズ16枚のパネルを展示できる場所があればOKです。

2月17日土曜日には赤煉瓦文化館で中村之菊氏によるおしゃべり会が開かれます。パネル展の内容や著書「抵抗: 国家という暴力との闘い」についてわいわい語りましょう。2月1日から受付開始。参加費100円、定員30名。

パネル展の相談やおしゃべり会の申し込みは米軍廃棄物パネル展実行委員会ウエブサイトのフォームから、お気軽にお問い合わせください。

(ひきとり新聞第20号のニュースを順にテキストで紹介していきます。)

本土に沖縄の米軍基地を引き取る福岡の会(FIRBO)

福岡で基地引き取り運動をしているグループです。沖縄の米軍基地の過重負担について「本土」で何ができるかを考えています。勉強会、講演、ひきとり新聞の発行等を行う市民運動です。参加者募集中!