五島列島に行ってきました

長崎五島で引き取り運動をはじめたUさんに会いに、FIRBOのメンバーで上五島に行ってきました。

Uさんが地元の仲間に呼びかけてセッティングした「沖縄を考える会」の会場には20名ほど集まってくださり、沖縄の米軍基地の本土への引き取り運動について座談をしてきました。国境離島新法の施行を目前とした離島のリアリティを率直に語っていただき、都市発の運動を行うFIRBOとして大変考えさせられる、有意義な会合となりました。


その後はUさん宅でお手製のドリンクやジビエハムやソーセージ、自家栽培の野菜をふんだんに使ったおいしい料理をいただき、五右衛門風呂に入り、せせらぎと木の葉擦れに包まれて自然の空気をたっぷり満喫してきました。

すっかりリラックスした私は「ほんのちょっと」のつもりでふかふかのお布団に入ったら、そのままなんと11時間も眠ってしまいました! 大人じゃないみたいで大変失礼いたしました(そのぶん他のメンバーが深夜までお世話になりました(汗))。

個人的な関心ですが、消費とは何か、労働とは何かについて非常に考えさせられた滞在でした。 


ご家族のみなさまふくめ、あたたかいおもてなしを本当にどうもありがとうございました。


(里)

※写真は太古丸から見た福岡です。

FIRBO

本土に沖縄の米軍基地を引き取る福岡の会 Fukuoka Initiative for Return of U.S. Military Bases in Okinawa to Mainland Japan