映画『ちむぐりさ』上映会を開催します

 コロナ禍がおさまりませんが、お元気でお過ごしのことと拝察いたします。

 さて、私どもの会(本土に沖縄の米軍基地を引き取る福岡の会)では、来る5月8日(日)に、『ちむぐりさ』という映画の上映会を行います。

 映画では、石川県の少女が沖縄のユニークなフリースクールに「留学」し、沖縄の多様な人々と交流する中で、沖縄の基地問題や「本土」との格差、差別構造を見聞きし、考え、悩む姿が描き出されています。

 沖縄の本土復帰50周年の節目の年に、多くの方々にぜひご覧いただきたいと思い、自主上映会を企画しました。連休最後の日ですが、お時間がありましたら、ご鑑賞くださいますようお願いいたします。


日時:2022年5月8日(日) 

   第1回:午前10時~12時

   第2回:午後2時~4時

場所:ふくふくプラザホール(地下鉄唐人町から徒歩7分)

http://www.fukufukuplaza.jp/

料金:1000円 学生・子供:500円 (前売り券なし。当日、受付で購入)

○当日、上映後に当会作成の主人公の菜の花さんへのオリジナル・インタビュー動画(約10分)も上映。

 第2回上映後には、簡単な感想会ももちます。


みなさまのご参加、お待ちしております!

本土に沖縄の米軍基地を引き取る福岡の会(FIRBO)

福岡で基地引き取り運動をしているグループです。沖縄の米軍基地の過重負担について「本土」で何ができるかを考えています。勉強会、講演、ひきとり新聞の発行等を行う市民運動です。参加者募集中!