前泊氏講演会、無事終了いたしました。

FIRBOが主催する「前泊博盛氏が語る検証・米軍基地と地位協定〜日米安保は国民を守ってくれますか?」を無事終了いたしました。

前泊さんの深い知識に裏打ちされた軽快なトークに会場中が魅了されたひとときでした。
「ユーモアでくるまないと深刻になりすぎてしまう」とのお言葉が鋭く胸に刺さりました。
「本土」で生きる人間として笑って済ますことももしかしたらできてしまうのかもしれません。しかし、前泊さんが打ち出す絶望的な事実のそのほとんどは、われわれ「本土」の人間に起因しているーーそのことを考えると、もはや笑って過ごすことはできないことを多くの方が実感したのではないでしょうか。
このめちゃくちゃな日米地位協定が65年も改定されずに70%も沖縄にあるというこの不公平を、私たちの責任として、なんとかしていかなければなりません。
会場は椅子が足りなくなるほどの大盛況でした。たくさんの方にご来場いただきまして、誠にありがとうございました。
2017年5月29日付毎日新聞福岡版

(里)

FIRBO

本土に沖縄の米軍基地を引き取る福岡の会 Fukuoka Initiative for Return of U.S. Military Bases in Okinawa to Mainland Japan