キャンドルプロテストin福岡、いよいよ明日です!

辺野古不当判決とオスプレイ墜落に抗議する「キャンドルプロテストin福岡」@警固公園がいよいよ明日にせまりました。
福岡は雨の予報ですが、雨天決行です!!

◼︎ 12月21日(水曜日) 18時〜19時頃
◼︎警固公園(駅ビル側)
◼︎主催: 1221キャンドルプロテストin 福岡実行委員会

実行委員メンバーのひとりがスマホライトを使った紙コップキャンドルを考案しました。
雨でも消えません!
ちょっと小さめに切って入れ込むとテープもいらないくらい安定します。
ラップで覆うなど、防水対策をしっかりとしてきてくださいね。

    *   *   *

オスプレイが墜落し、たったの一週間で飛行再開したその翌日の今日、最高裁により辺野古違法確認訴訟の不当判決が下されました。
そして明後日、沖縄県民が不在のまま米軍と日本政府によって北部訓練場の返還式典が執り行われようとしています。

私たちは法治国家に生きるひとりの市民として、このような人権侵害、犠牲と差別の構造を放置していていいのでしょうか。
いまこそ、本土の私たちの人間としての覚悟が問われています。

不当判決と返還式典に挟まれた明日21日、沖縄の有志たちによるキャンドルプロテストに応答します。

それぞれの思いを持ち寄り、静かに抗議の意思を示しましょう。

FIRBO

本土に沖縄の米軍基地を引き取る福岡の会 Fukuoka Initiative for Return of U.S. Military Bases in Okinawa to Mainland Japan